あったら便利な農業グッズ




ど~も まだまだ農業に慣れていないあぐりです。

作業をしていると、事あるごとに効率よくしたいと考えてしまう今日この頃!!

そんな中、またまた便利な農業グッズを発見!!

あったら便利な農業グッズ


指につける簡易カッター!!

指につける

これ名前はなんて言うのだろうかと!?

製品名で「宮島化学工業 アイアイカッター 3個入 赤」てありましたね

果樹栽培をしているとヒモを結ぶ事が多くなり、

いちいちハサミやカッターを腰袋から取り出して切るのが億劫になり

何かいい方法がないかと思っていたら、見つけちゃいました!!

これ、カッターの刃も外にむき出しじゃないので作業の時に使いやすいです。

樹を結束や誘因する時、超これ便利!!

腰袋からいちいち取り出すわずらわしさがなくなったかも!!

今のアグリにとって、これは果樹栽培の必需品ですね!!

壊れた時ようにちょっと多めにあってもいい人は大容量でいいかも。

コトコ ミニカッター アイアイカッター K-1800 [100個入]

結束や誘因のひも

ちなみに、果樹の結束や・誘因に使うひもは麻ひもがいいです。

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31
というのも、麻ひもは自然製品なので地中で分解します。

なので、切れたりしたらそのまま一緒に畑に鋤き込めば、自然分解します。

ビニールのひもとか化学製品でできているひもは、

地中で分解しませんので、片付けるときにゴミになってしまいます。

デメリットは、自然製品なので結束などで何か月も使っていると腐ってひもが解けちゃいます。

まぁそれを考えても、麻ひもがおすすめです!!

やっぱり使いやすい道具があったら、作業効率もいいですね。

他にも、素人目線で使いやすい果樹栽培の便利グッズがあったらご紹介しますね。