新芽

ど~もあぐりです。

暑かったり、寒かったりの4・5月ですね。気温差が半端ない今日この頃。



そうそう、この時期はみかんの新芽が育つ時期ですね。

育苗を勉強中のアグリ

今回みかんの新芽が出てるかワクワクドキドキしながらみたら

みかんの新芽

出てましたよ!!!!!

みかんの新芽ってこんな感じなんですね。

ちょっと感動!!

これを、もったいない気がするが先端に1本になるように

摘んじゃいます。

みかんの新芽摘み後

赤枠が摘んだ後。

先端の芽を1本にする予定が、

まだ芽が小さいので枯れたりしないか心配になり、予備で2本にしました(笑)

チキンですみません(笑)

もう少し大きくなったら1本にする予定!!

たぶんこのやり方普通じゃないのかな!?と思います。

このやり方は道法正徳さんの本

『 高糖度・連産のミカンつくり―切り上げせん定とナギナタガヤ草生栽培 』 の方法で

「長梢仕立て」という方法!

これだと、大きくなるのが早いというメリットがあるみたいです。

興味のある方は

高糖度・連産のミカンつくり―切り上げせん定とナギナタガヤ草生栽培

読んでみて下さい。

自分も道法さんにご指導をしてもらいたいな。

ちなみにこの新芽は何の新芽かわかりますか!?

レモンの新芽

これ「レモン」!!

レモンの新芽ってちょっと茶色ぽい色なんですね!!はじめて知りました!!!

最初見たとき何かにやられたのかなと勘違いしてました(笑)