農機具




いかに効率よくみかんを中心に果樹を育てていこうか考えているあぐりです!

あぐり

農業道具で人間がしなくてもいい手間を省くか日々検索中(ラクして育てたいだけ(笑))

自分が実際使っている農機具の中からオススメ農機具を紹介していきます!

ド素人なので色々調べたり、周りに聞いて1から少しずつ揃えて使ってみている農機具です。

自分みたいに、ド素人から農業を始める人たちに参考になれば幸いです!

1.いつでも簡単に水やり!アクアドリップ

これ、超便利!!露地栽培や鉢植え栽培をしている人にオススメ

毎日の水やりが面倒だと考えたアグリは、

毎日水やりをしなくてもいい方法はないかと調べたらこれに行き当たりました。

いつでも簡単に水やり!アクアドリップ 園芸栽培用 簡易連続かん水装置

装置自体は超アナログ的な装置で、

届いてみたら図画工作キットかとおもってしまう風貌ですが

これ、苗木を育てる時にラクですね。

電気・水源のない場所でも点滴潅水で水をやってくれるので

一ヵ月近く水やりが省けます。水で枯れる心配が軽減しました。

別でこういった、

ポリタンク 灯油缶 20Lタンク等は用意しないといけないのはデメリットですが、

まぁ、これ合わせても約3000円で1ヵ月近く連続で一定水量の範囲で、

容器内の水が無くなるまで点滴かん水できるので水やり面倒な方にオススメ!!

果樹類の苗木1~2年生の若木の生育促進、かん水の省力化に役立ってます。

いつでも簡単に水やり!アクアドリップ 園芸栽培用 簡易連続かん水装置

庭に数本苗木を植えている人はこれで水やりの手間がかなり省けますよ。

2. 軽トラの必需品 荷台シート

軽トラ用荷台シート、これあったら何かと便利!!

荷物を覆ったり、雨の日とかの心配がかなり減ります。

ないと一番痛いのが、突然の雨が降った場合。

機械類を積んでて雨が降り出したら最悪です。

それを防ぐために必要かなと思い探しに探した結果、

コストパフォーマンスで優れているのがこれ


TRUSCO(トラスコ) エステルトラックシート 軽トラ用 1.9m×2.1m TETS-K

色々調べた結果、素材としては【エステル帆布】仕様のものがコストパフォーマンスに優れている事がわかりました。

エステル帆布はポリエステルで、スパン糸(短繊維糸)を使用し、

ディッピング加工を施しているので繊維内部まで樹脂を含浸することが可能となり

防水性・耐摩耗性に優れているため、

トラック特有の振動やこすれにも強くメーカーの純正シートにも採用されています。

厚手の生地で耐候性も高く、丈夫で長持ちする

TRUSCO(トラスコ) エステルトラックシート 軽トラ用 1.9m×2.1m TETS-K

このAmazonの軽トラ用荷台シートが価格も安いので、コスパで選ぶならおすすめ!!

3. 暑い日の必需品 ファン付き作業着

異常に暑い日が続く毎日に役に立つファン付き農作業着!!

ファンていうからわかんないんだよな、単純に扇風機付き作業着にしよう(笑)

これ最高です。先日、剪定講習にいった時に他の人が着ていて、

自分は汗をダラダラかきながら作業をしていたのに

これを着ている人はホント涼しそうでした。

ここまで異常に暑いと昼間の外での農作業はきびしいですね・・・

するんだったら本当に暑さ対策をしないと倒れちゃいますよ。

色々調べた結果、これかな


空調服 作業服 空調風神服 サンエス フード付ブルゾン ポリエステル100% KU90520 (2019年新型ファン(RD9910R)+日本製リチウムイオンバッテリーセット(RD9890J)/保冷剤2個付)<099-KU90524H>
あまりにも作業着っぽいのはちょっと何だと思い

少しばかりおしゃれにもいきたいのもあり、これが一番かなと!!

まぁ初めは1着あれば事足りると思うのでこのくらいがベストだと。

少し値段を下げたい人はこんな迷彩柄もありました。

【2021最新】DOACE 長袖・半袖・ベスト空調服 ファン付き作業着・作業服 扇風服 エアコン服 ジャケット 熱中症対策 梅雨対策 速乾 軽量 耐久性 遮熱・UVカット 男女通用 アウトドア 現場工事/登山/釣り/ゴルフ/バイク
自分が好きな物を一着あればなとおもいます。

4. 結束時に役立つ 指付けカッター


指につける簡易カッター!!

これ名前はなんて言うのだろうかと!?

製品名で「宮島化学工業 アイアイカッター 3個入 赤」てありましたね

果樹栽培をしているとヒモを結ぶ事が多くなり、

いちいちハサミやカッターを腰袋から取り出して切るのが億劫に・・・。

そんな時に役立つ指付けのカッター!!

これ、カッターの刃も外にむき出しじゃないので作業の時に使いやすいです。

樹を結束や誘因する時、超~~便利!!

腰袋からいちいち取り出すわずらわしさがなくなります!!

壊れた時ようにちょっと多めにあってもいい人は大容量でいいかも。

コトコ ミニカッター アイアイカッター K-1800 [100個入]

5. 自然分解するひも

ちなみに、果樹の結束や・誘因に使うひもは麻ひもがいいです。

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

というのも、麻ひもは自然製品なので地中で分解します。

なので、切れたりしたらそのまま一緒に畑に鋤き込めば、自然分解します。

ビニールのひもとか化学製品でできているひもは、

地中で分解しませんので、片付けるときにゴミになってしまいます。

デメリットは、自然製品なので結束などで何か月も使っていると腐ってひもが解けちゃいます。

まぁそれを考えても、麻ひもがおすすめです!!