無肥料で野菜や果樹を育てる方法

どーもアグリです。

田舎のアルアル話し。

何か問題が起こった時に、義理人情で片付けて-問題自体を解決しようとしない(=泣き寝入り)。

という事で、本日は肥料無しで育てる方法

肥料なしで植物を育てる方法とは

肥料がダメ

前回の糖度をあげる方法の記事でこのことについて少し触れましたが、

植物というのは、

自ら無機物より有機物を合成できる独立栄養生物

ですので、

水と温度があれば育ちます。

独立栄養生物と従属栄養生物については、これを参考に!!

植物は肥料で育っているわけではないですよ。

肥料を使わずどうやって育てるの

堆肥とトラクター

これ驚くべきことですが、世間一般に浸透している感覚として

「肥料を使わないと野菜や果物ができない」と思っている人がたくさんいます。

私の家族もそうです。

家庭菜園で野菜を育てようと、ホームセンターで苗を買ってくると、

いつもセットで肥料も購入してきます。

知らないって怖いな。いいカモだ(笑・・・肥料屋さんになったほうが儲かる気がする)

ところがどっこい肥料無しで育っちゃうんですね(笑)ちゃんとしたやり方さえすれば!!

自分が肥料無しで野菜を栽培して証明するまで、肥料を使わないで育つわけないと言ってました(笑)

こんなこといったらあれですが、良い悪いは別として肥料ってたぶん大人な事情が渦巻く世界だと思います。

でも何で肥料なしで育てるのにこだわるかと言われますと、

簡単に言って、味が違ってくるからです。

野菜にしろ果樹にしろ味が全然違ってきます。

これ、感覚で物を言ってるのではなくて科学的に証明されてます。

今回は詳しいことは省きますが、美味しいものを食べたかったら無肥料の方が美味しいです!!

では、肥料をやらずに育てるにはどうしたらいいのかと。

道法スタイル

道法スタイル

道法正徳さんの垂直仕立て栽培です。

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

これをすれば無肥料栽培が可能です!!